「これが最高、美味!」 あなたにぴったりな「おでん」具材12選

   

こんばんは。 まだまだおでんは主役の位置を譲りませんよ。
暖かくなる前に おでんの締めくくりで 変わり種 おでんをしてみませんか?
えっ!! そんなんが おでん種になるの?  すごっ!
美味しい!!  とヒット間違いなしですよ!!
うふふ(^^♪

汁が染み込むほど美味しくなるのが「おでん」。体が冷えきった時、ホッカホカのおでんをつつく時の幸福感は何物にも代えがたいものがありますが、例えば西日本の人が「ちくわぶ」を知らないように、おでんの具にはバリエーションや地域性があります。

「えっ?こんなものまで?」という具を楽しめるのが、おでんの懐の深さ。今回はそんな一風変わってるけどおでんに合う具を紹介いたします。

1. 里芋

出典 http://ameblo.jp

“根菜シリーズその1”はけんちん汁や豚汁の定番の里芋です。実はおでんにもぴったりなんです。

2. じゃがいも

出典 http://hitsujinomeru.blog113.fc2.com

“根菜シリーズその2”はじゃがいもです。同じ"つゆもの"のポトフに合って、和風だしのおでんに合わないはずがありません。

3. カブ

出典 http://www.lovestory.co.jp

“根菜シリーズその3”は、とりわけ冬に美味しいかぶ。根菜とは言ってもすぐに火が通るので、煮崩れには要注意です。

4. オクラ

出典 http://tabelog.com

今度は一転、夏のイメージが強いオクラ。こちらは熱くても美味しいのですが、冷やしてもOK。

5. トマト

出典 http://tabelog.com

こちらもオクラ同様、冷まして食べてもOK。つまり一年中楽しめるおでんの具ということです。

6. タマネギ

出典 http://tabelog.com

カレーやシチューなどで必須の玉ねぎはおでんにも最適です。すっかり火が通り、透明になった丸ごとの玉ねぎがダシの中を泳ぐ光景に、食欲が沸くこと間違いなしです。

7. 魚肉ソーセージ

出典 http://oginohospital.blog.fc2.com

ソーセージが美味しいのは間違いないのですが、より経済的におでんを楽しみたいなら、魚肉ソーセージを使うのも1つの手。練り物が合うのだから、“ギョニソ”が合わない訳はありません。

8. 麩

出典 http://tabelog.com

「買ったことがない」「使い方が分からない」という方も多いのではないかと思われるお麩ですが、ダシの“吸い上げ率”は限りなくトップクラス。煮込み過ぎには注意です。

9. シューマイ

出典 http://tabelog.com

そのまま食べてももちろん美味しいシューマイですが、おでんに入れても美味しいだけでなく、「ダシが美味しくなる」という特典アリ。

10. 餃子

出典 http://lonsomechika.seesaa.net

…となると、餃子も会わないはずがナシ。イメージ的には水餃子を思い浮かべて頂ければ良いかと思われます。

11. 春菊

出典 http://f-lunch.biz

こちらは煮込むのではなく、サササッとダシの中を泳がせるようなイメージで。あまりと煮込むと汁全体に春菊のエグみが出てしまうので、パパっと頂きましょう。

12. うどん

出典 http://cororincororin.blog14.fc2.com

まさかとは思いますが、最後に残ったおでん汁を捨ててしまっているような方にオススメしたのがうどん。残った汁にうどんを入れれば、今日の昼ごはんは出来上がりです。

おまけ 味噌

出典 http://nagoya.xtone.jp

最後に番外編ですが、ダシ汁の味に飽きてきたら、味噌を入れて味を変えてしまうという方法もあります。麦みそ、白みそ、八丁味噌など、味噌は家にあるものなら何でもOK!

さあアナタのご家庭も、今日の夜はおでんで決まり?

☆この記事も読まれています。

・1日に9食はざら!?ギャル曽根や北川景子がいくら食べてもスリムな秘密はこれだ!http://goo.gl/W3x9bW

・マグロのお刺身ですが、水っぽかったりする残念マグロを掴まされてしまった事ありませんか?
せっかくのマグロ。どうせなら美味しく食べたいですよね。実はそんな時に使える裏ワザがあるんですhttp://goo.gl/HeOl0R

読んでくださってありがとうございます。

↓↓↓↓ クリックしてね。

 

 

☆時間が無くても楽しい料理。美味しいんだもん(^^♪

 

☆ はじめましょうか。

 

 

☆ 目の下は 見られてる

 

 

 

お役立ち記事らんらんらん(^^♪

VrBx_7ijoMjS4Ij1461215612_1461215622 1
ほんとかな?! 「どん兵衛」がレンジでチンするだけで衝撃のうまさに大変身!?

  こんにちは。大福です。 最近ではないかもしれませんが、どん兵衛が美 ...

4mz6sbIGpN8TFp_1461757522_1461757531 2
食べてはいけない!栄養士が語った本当は危険な食品【トップ10】

不眠症対策CD こんばんは。  大福でっす(^^♪   季節の変わり目 ...

 - 日々の雑感