辛くなくては大根おろしでない! そのパワフルな効果に驚き!!

   

 

-

 

こんにちは。大福です。 私は大根おろしが大好きですよ。
大根おろしはとっても身体によいのですね。何が身体によいって・・
あの、辛さが身体にメチャクチャ良いそうですよ。
美容と健康の為にはチョイ辛大根おろしが良いんです!!
大根をそのまま食べても辛くないのに おろしたとたんに辛くなりますね。
その原因が「イソチオシアネート」 痛てて。舌噛んじゃった。
この成分が辛いのですが、おろす前には含まれていないんだって。
すりおろすことによって細胞が壊れ化学変化で出来る成分なのですって。
その「イソチオシアネート」が身体に最高なのさ。
大根おろしは医者いらず! と言われたりもしていますね。
口内炎や虫歯、二日酔いとか発癌抑制、消化促進効能もありますね。
おっと、食中毒の予防もあり、とのことですよん。
女性にとって嬉しいのは
血液サラサラ効果や、若返り、美肌、むくみ解消、痩せやすくなる などなど。
(ほんとかなぁ??)
とまぁ、辛い大根おろしは身体には良いことはわかりましたよん。
でも、さてさて・・・
あまり辛くては口が左右非対称になってしまう。
昔から 辛さ対策というものは行われているようですね。
お住まいの地域や年代、家庭の伝統などもあるでしょうね。
ざっと、こんな対処法が出てきましたよ。
まずは 一般的には
・しっぽの方が辛い(スーパーで2分割で打っているのは先に頭が売れ、しっぽが残ります)
・砂糖をいれる
・マヨネーズ(美味しいらしい)
・甘味噌
・酢
・レンジでチンして冷ます
・力を入れずゆっくりすりおろす
などなど 色んな工夫がありますね。

でね。 私大福はどうしているかっていうと・・・・
私独自の辛い物対策があるのですよ。

大根おろしでも、七味の入れ過ぎ、香辛料の多過ぎなど。

辛くなってしまった料理全般に簡単で手軽に出来る、辛さ対策。

これを知っていれば・・・・

おそばに七味唐辛子を入れ過ぎた!とか、辛口カレーを子供が嫌がって食べないとか・・・

対処できるかも・・・・・・・・・・(しれない)

その 簡単な手法はね、たいていの家庭にあるものを混ぜるだけ・・・

その ある物とは!! 三枚目の写真に登場しますよ!!

今日の大根おろしです。 今日にはいつもより めっちゃからいです!!

「 ハァァァァァ!!」

DSCF1022

 

 

「だし粉、醤油」を入れます。ここまではどこのご家庭も一緒かな?

 

DSCF1024

 

 

はい! 登場しました!! この黒いのは。  そそ、御海苔です。

今日は味付け海苔です。 味付けでないほうが良いかも?

DSCF1026

 

海苔をちぎってまぜまぜしましょう。  これで

辛くない「大根おろし」 の完成です・

DSCF1028

 

どれどれ・・・試食。

 

ふむ。。 辛さがマイルドに・・・なった・・・・

(気がする)  冒険心溢れる方は お試しあれ!!

今日も読んでくださって ありがとうございます。

 

 

 

 

 

☆この記事も読まれています。

この飲食店。余命何ヶ月かな? 
繁盛店と比較相談。

http://goo.gl/63haud


 
【おいしいご飯】業務用レシピ

お役立ち記事らんらんらん(^^♪

VrBx_7ijoMjS4Ij1461215612_1461215622 1
ほんとかな?! 「どん兵衛」がレンジでチンするだけで衝撃のうまさに大変身!?

  こんにちは。大福です。 最近ではないかもしれませんが、どん兵衛が美 ...

4mz6sbIGpN8TFp_1461757522_1461757531 2
食べてはいけない!栄養士が語った本当は危険な食品【トップ10】

不眠症対策CD こんばんは。  大福でっす(^^♪   季節の変わり目 ...

 - ニンジン・カブ・大根など