テレビ史上、最もスリリングな料理コーナー!?マツコ・デラックスが5分で作る時短飯レシピ8選

   

 

selectfood-wasabi002
マツコさん。大爆発!!  だけど美味しいから許すっ!!

経済も視聴率も「マツコ」頼み?

3月10日に放送された同番組では“ポテトチップスの世界”を特集。お菓子勉強家の松林千宏さんが様々なポテトチップスを紹介するなか、「究極のお取り寄せポテチ」として紹介されたのが埼玉県八潮市に工場を構える菊水堂の「できたてポテトチップ」だ。菊水堂では揚げたてを工場売店のほかネットで販売。ネットの場合、注文から最短で2日で届くという。

使用じゃがいもは国産だけで、あえて芽が出ているじゃがいもを使う。同社によると、芽が出ていないと、糖度がたまって焦げの原因になるのだそうだ。その他、油はコクやうまみが出る「米油」、塩は沖縄の焼き塩とこだわっているとのこと。

原材料はじゃがいも、油、塩だけというシンプルなポテトチップスのにおいをかいだマツコは、「ああ、もう“芋”だ」と感嘆。食べると、「さっきそこの台所で揚げた感じ。お母さんが作った感じがする」と絶賛した。

すると放送直後から、菊水堂のホームページがアクセスしにくい状態に。さらに翌日は工場の売店で商品が売り切れとなった。その後も注文は殺到したようで、3月11日時点でいったん注文を締め切ることが発表されている。

マツコの影響力の凄さを物語る一件となったが、ツイッターにはこれまでにも、

「今日マツコに影響されてプリクラとったんだけど、すごい!かなりの高機能なのに値段が400円なのがすごい!」
「きのうのマツコの番組に影響されてお酢にコショーで食べたらうまかった! 餃子が甘くなりますね」
「マツコの知らない世界に影響されて、早速帰りにコンビニでおでんを買う」

など、マツコが番組で紹介するたびに、影響を受ける声が続出していた。

4月から金曜日にフジテレビ系で新番組『全力!脱力タイムズ』、土曜日に日本テレビ系で『マツコとマツコ』がスタートし、“週6”でレギュラー番組を持つことになるマツコ。2月16日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では、関西大学で理論経済学などを専門とする宮本勝浩教授が、マツコが番組内で「美味しい」と言った際の経済効果は8億1220万円と算出していた。世間の流行とテレビ局の視聴率は、いまやマツコ頼み!?

5時に夢中! やっつけ晩御飯!
http://s.mxtv.jp/goji/yattsuke.php

出典 https://www.facebook.com

「おいしい」の一言で、なんと8億円の経済効果をもたらすといわれている、マツコ・デラックスさん。そんなマツコさんですが、実は食べる専門ではありません。早速今晩真似したくなるような"5分飯"を作り続けていることをご存知でしょうか?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

毎日作るからこそ、"おうちごはん"は「早い 安い 美味い」に尽きる!さっと短時間でおいしいご飯が作れたらいいのですが…。

「あるある…。」

「原始…いえ、合理的です!」

そんな声に応えるべく、数多くの「時短レシピ」がシェアされている昨今ですが、それでもさらなる時短を追い求め、「出来れば5分で!」という貴方へ。かのマツコさんが作る、究極の"5分飯"をご紹介しちゃいます。

マツコさんは、月曜コメンテーターを務める「5時に夢中!」(TOKYO MX)において、同じくコメンテーターで株式トレーダーの若林史江さんと、約5年に渡り料理コーナーを担当されているんです。

わずか5分程の制限時間で晩御飯作りをやっつけてしまおう!というこの企画。その名もずばり「マツコとフミエのもっとやっつけ晩御飯!」。

テレビ史上、最もスリリングな料理コーナー!?

出典 http://ameblo.jp

なんせ生放送。さらに、"言論の自由"を大テーマに掲げる「5時夢」(だがそこがいい)ときたら、一筋縄で行くわけがないですよね。タイムオーバーすると強制終了され、出来上がりが紹介されないという、料理コーナーの掟破りと名高い企画なんです。新鮮な割烹着姿で奮闘するマツコさんですが、お察しの通り、"やっつけ"切れないこともしばしば…。

それでも放送終了後に続きを作り、皆さんで召し上がっているそう。ご多忙極めるマツコさんが、番組後もスタジオに残って食せずにはいられないのは、時短だけにとどまらない魅力…そう、とにかく「おいしい」からなんです!

相方の若林さんも絶賛。マツコさんが鍋ごと完食(!)されたというその料理は…

出典 http://ameblo.jp

こちらの「白みそミルク雑煮」。焼いたお餅が優しい甘さのスープに浸って香ばしく、とろみがあって、とてもおいしいんだそうです。それがたったの5分で作れるなんて!

それでは早速、約5年分の膨大なレシピの中から厳選した「ベスト・オブ・やっつけ晩御飯」をカテゴリごとにご紹介します。

まずは、これだけで大満足の主食レシピ!

「男子が喜ぶ!鶏むね肉の甘め照り焼きマヨ丼」

出典 http://ameblo.jp

残った分をパパ弁に・・・と思ってたら
子供達にも大好評で残らなかった

出典 http://ameblo.jp

一口大のとろみがかった照り焼きチキンは、大人も子どももぺろりといだたけてしまいます。好評すぎて、翌日のお弁当分が残らなかったなんて、嬉しい悲鳴ですね。

「厚揚げのヘルシードライカレー」

出典 http://s.mxtv.jp

厚揚げは、1/2丁を1.5cm角の角切りに、1/2丁はポリ袋に入れてつぶす

出典 http://s.mxtv.jp

二通りの食感が楽しめる厚揚げがポイント!つぶした厚揚げは挽き肉などと炒め、角切りの厚揚げを加えたら、特製調味料と和えながらドライになるまで煮詰めていくそう。

おかずものはアイデア炸裂!

「ポテトサラダとウインナーの さくさく春巻き」

出典 http://blog.goo.ne.jp

ポテトサラダは、たくさん作ってしまい必ず余ってしまいます
そういう時は、今日のようなレシピはいかがですか~
ウインナーとポテトサラダとチーズを、春巻きの皮で包んで揚げるだけ!!

出典 http://blog.goo.ne.jp

ポテトサラダとウインナー、それぞれで食べるところを春巻きにしちゃうアイデアです。とろけるチーズもINしているので、外はサクサク、中はとろりをお約束。

「一切れで2人分☆ヘルシー鮭じゃがバーグ」

出典 http://www.recipe-blog.jp

鮭とおじゃがの組み合わせは相性抜群なのです。
今回はそれにお豆腐を混ぜて、ふんわりヘルシーに。ちょい中華風の味付けでご飯のおかずになります。

出典 http://www.recipe-blog.jp

コロッケやハンバーグのような食感が楽しめるこちらの一品。豆腐とじゃがいもを加えてボリュームを出しているので、鮭一切れで二人分作れ、お財布にも優しい!

多国籍料理だって5分です

「たっぷりヨーグルトのビーフストロガノフ」

出典 http://www.recipe-blog.jp

私の中で「ビーフストロガノフ=ハヤシライスみたいなの+サワークリーム」という構図が出来あがって。

「サワークリーム=酸味 → ヨーグルトで代用できる!?」という流れで今日のレシピに至ったわけなんです。なので味は『さっぱり感のあるハヤシライス』みたいな感じです。

出典 http://www.recipe-blog.jp

ナイス発想ですね!とってもクリーミーなのに、さっぱり感を忘れないお味は、ご飯だけでなくパンやパスタにもぴったりだそうですよ。

「ラタトゥイユ丼」

出典 http://s.mxtv.jp

ベーコンが焼けたら、なす・ズッキーニ・パプリカを入れて炒め合わせる

出典 http://s.mxtv.jp

あとはご家庭にある調味料を加えて煮るだけ!味を馴染ませたい方でも、最長10分煮込む程度でいいそう。こんな簡単にラタトゥイユが出来ちゃうとは!

こんなのだって作れちゃう!

「イカゲソ納豆天ぷら」

出典 http://bishu-kakoh.jugem.jp

ゲソ、入れてみてください。
出来たてあつあつはビールがすすみますよ☆★

出典 http://bishu-kakoh.jugem.jp

イカゲソ・納豆・大葉、奇跡のトリオ。ありそうでなかった組み合わせや、意外なレシピに出会えるのも、このコーナーの醍醐味です。写真から天ぷらが出てくればいいのに…。

Twitterでも支持者が続出!

「毎週ひたすらチェックしたくなるコーナーなんです。」

「"やっつけ晩御飯”こそ、我が家の味!」

いかがでしたか?おいしいものを味わい尽くしたマツコさんが太鼓判を押す、「早い 安い 美味い」の三拍子を兼ね揃えた"5分飯"。

食事作りに悩むすべての人へ送る、早速今晩作ってみたくなるレシピが他にもたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

くろりんこのユーザーの他の記事を見る

有名人の意外な素顔・夫婦愛を中心に書いています。まだ世の中で隠れている素敵な出来事に、スポットライトを当てることが出来たら嬉しいです。

 

 


寿司・刺身上達法

 

☆この記事も読まれています。

簡単すぎ! “キッチンペーパー×ジップ×麺つゆ”で作る
「味付きゆで卵」がうんまぁ!!

http://goo.gl/etXjtO

お役立ち記事らんらんらん(^^♪

VrBx_7ijoMjS4Ij1461215612_1461215622 1
ほんとかな?! 「どん兵衛」がレンジでチンするだけで衝撃のうまさに大変身!?

  こんにちは。大福です。 最近ではないかもしれませんが、どん兵衛が美 ...

4mz6sbIGpN8TFp_1461757522_1461757531 2
食べてはいけない!栄養士が語った本当は危険な食品【トップ10】

不眠症対策CD こんばんは。  大福でっす(^^♪   季節の変わり目 ...

 - 日々の雑感