日本の戦後を象徴する焼うどんの歴史。そんな、オーバーな・・・・「焼うどん日記」

   

☆スマホで写真を撮ったら インストグラムで簡単修復、投稿

 

 

DSCF1078

 

こんにちは、大福です。 お腹空きました。

今、お昼の12時50分。 朝ごはんでみそ汁食べただけですよ。

で、お昼は「柿の種」 にしましたが、お腹空いた・・・

 

なんと昨日は焼うどんを作りました。

気分が乗っていたので写真も撮りましたよ。

私は焼きそばと焼うどんでは、どちらが好きか?

と言われたら 焼うどん!! と答えます。

この焼うどん、面白いエピソードから生まれたそうですよ。

福岡県は昔の小倉市(現在 北九州市)のだるま堂という食堂が発祥の場所と言われています。

あなたが生まれるずぅぅ~~~っと前! 1945年ですよ。今から70年前ですね。

その頃は終戦直後で食料も物資も不足していた時代です。

当時だるま堂では焼きそばの中華麺が入らなくなりました。

そこで、ご主人がうどんの乾麺を利用して代用品として作ったことが始まりと言われています。

そののち、瞬く間に「焼うどん」は全国に普及しますが・・・・

全国の焼うどんはほとんどが 生麺から作られますね。

発祥した当時の うどんの乾麺から作る焼うどんを維持しているのは

だるま堂さんを含め小倉地区、だけでしょうか?

そのため、小倉地区の焼うどんは、触感が違う! と言われ福岡を代表するメニューにもなっています。

↓↓↓ 現在も だるま堂で食べられますよ(^^♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の大福の焼うどん。

ほとんど素人なので思い付きのまま作りました。

作り方など不作法があるかもしれませんが、暖かい眼差しで観てくだされ…

まずは、目玉焼きを作りました。 これは・・・・・・      左目だな!!

DSCF1070

 

 

人参ちゃんとイカちゃんを炒めます。 シャカシャカ・・・

DSCF1071

 

☆キャベツです。 手抜きキッチン菜園サイトですので キャベツは手抜きな大き目!

DSCF1072

 

☆隠し味・・・なるのかな?

DSCF1073

☆スマホで写真を撮ったら インストグラムで簡単修復、投稿

☆ うどんを ドォーーン!!  生麺です。(スーパーで3割引き)

DSCF1074

 

☆ソースで味付け。(ソースはとんかつソースしか持っていません)

DSCF1075

 

 

☆出来上がり!!  日本酒に合いそうです(^^♪

もちろん、常温の酒。

DSCF1076

 

☆いっただっっきまぁぁぁぁす!!!

DSCF1078

 

☆完食。。お腹いっぱいでした♪

images (3)

 

☆スマホで写真を撮ったら インストグラムで簡単修復、投稿

 

 


アフィリキング4 通常版

 

☆この記事も読まれています。

作ったら驚かれること間違いなし!

三色焼きそばがバーベキューのヒーローに!!

http://goo.gl/4qRSkO

お役立ち記事らんらんらん(^^♪

VrBx_7ijoMjS4Ij1461215612_1461215622 1
ほんとかな?! 「どん兵衛」がレンジでチンするだけで衝撃のうまさに大変身!?

  こんにちは。大福です。 最近ではないかもしれませんが、どん兵衛が美 ...

4mz6sbIGpN8TFp_1461757522_1461757531 2
食べてはいけない!栄養士が語った本当は危険な食品【トップ10】

不眠症対策CD こんばんは。  大福でっす(^^♪   季節の変わり目 ...

 - ごちゃまぜ報告