人工歯根を! それは、入れ歯でもない。インプラントでもない。

   

―― 危ないインプラント

素晴らしい歯科医療

船 瀬 俊 介

 

●インプラントか? 入れ歯か?

「……こうなったら、インプラントしかないですね」

その歯医者は、マスクごしに、困ったような苦笑を浮かべます。

「はあ……そうですか」

わたしも、ため息。
かかりつけ歯科医のS先生。
ふだんは明朗快活な方ですが、今回は、わたしの目をじっと、のぞきこんでたずねます。

「どなたか知ってる歯医者さんいます?」

ウーンと、くびをひねる。彼はつづける。

「あとは、入れ歯ですネ。これは、保険でできますよ」

入れ歯かァ……やだなあ。と、心の中の声。考えたらわたしも67才。
自分では若いつもりだったのに、そんなトシになったのかな……と、またも、ため息。
思い切って聞く。

「部分入れ歯、あのカギで留めるヤツですね」

「そうです」

「あれってイメージよくないよね。寝てるときコップの水に、こう入れとくでしょ。
なんだか、年寄り臭くて、イヤだなあ」

それと、心配なことを聞く。

「モノを食べてるとき、すぐに外れそうじゃん。なんだか、おっかないナ」

「そうそう。外れて飲み込むこともあるんですよネ」

「エ、エーッ! それって、アブナイじゃない!」

そのあとのS先生の言葉に、絶句した。

「部分入れ歯のツメが食道に引っかかって、開腹手術した、なんて話もありますね」

「…………!」

「まあ、そんなこと、めったにありませんけどネ(笑い)」

彼は、あわてて打ち消したが、わたしの中で、入れ歯の選択肢は、一瞬で消えた……。

 

●頭に浮んだ第三の道「人工歯根」

高齢者で、こういう体験をなさるかたは、多いと思います。

「やはり、インプラントかぁ……」と、半ば、あきらめかけた、わたしの頭にフッと浮かんだ。

「そうだ!『人工歯根』があった!」

じつは、わたしは雑誌の連載記事で、とりあげたことがあった。
月刊『ザ・フナイ』(2014年11月号)に記事を書いた。
「マスコミのタブー100連発」シリーズ。
タイトルは『インプラントより人工歯根を!』。
それは、入れ歯でもない。インプラントでもない。
「さらばインプラント!決定的“人工歯根”の登場」(同誌)。

歯を無くしたひとにとっては、まさに“第三の選択肢”だった……
記事を書くきっかけになったのは、偶然にも「人工歯根」に関する医学論文を入手したから。
こんな、治療法があったのか! ほんとうに新鮮なおどろきだった。
それは、ボルト・ナットみたいな機械的なインプラントにくらべて、人間の歯に近い丸みをおびている。
そして、歯が無くなった跡に植えると、食べ物を噛む圧力刺激で、「歯根」の周囲に歯根膜などの組織
が再生されて、天然歯のように定着してくる……という。
犬などの動物実験をくり返してみごとに歯根膜、歯槽骨などの再生に成功している。
さらに、ヒト臨床例でも天然歯と変わらない固着を誇っている!
その論文の「まとめ」には、多くの臨床例で、患者満足度95%と明記されていた。
わたしは、論文を精読して感嘆に首をふった。そして、首をひねった。

どうして、こんなに素晴らしい歯科医療が、まったく知られていなかったんだろう?
わたし自身も、著述家として医療関連の本は、おそらく100冊余り書いてきた。
医事批評家としての自負もある。
そんな、だれよりも医療に精通していると思っていたわたし自身も、この論文に出会うまで、
「人工歯根」の存在すら知らなかった……。

●温かい笑顔の西原先生と出会う

この三年前の雑誌記事は、あきらかに取材不足だった。
さらに読者のために、どこで?だれが?現在も「人工歯根」治療を行っているか?を、具体的な調べて、
お伝えしたかった。しかし、締切りまでつき止めることができないまま出稿したことが、心残りだった。
論文の筆頭には著者名が、はっきり明記されていた。
西原克成・中嗣 滋。論文審査は1992年。なんと20年以上も前に「人工歯根」治療は存在していた!
そして、風の便りでは、六本木方面で、クリニックを開いて「人工歯根」治療をなさっておられる……
という。まさに、噂のレベルで、時だけが過ぎていった。
そんな時、ある出版社から、「西原先生が、船瀬さんに会いたい、と言っておられます」という申し出。

「あの、人工歯根の開発者と対談……!?」

わたしは、その偶然に、なにか運命的なものを感じた。
編集者の案内で、六本木に向かう。
なるほど、やはり、六本木ヒルズのを見上げるふもとに「西原研究所」の建物はあった。
2階、3階がクリニック兼研究施設となっている。

「西原です……」

と、現れた白衣の先生は、本当にニコニコ笑顔の温かいかたでした
いつも、笑顔を浮かべておられる、そのお人柄に一目で魅せられてしまいました。
椅子にゆったりと腰かけられた傍らの机の上には、わたしが記事を書いた月刊『ザ・フナイ』が置かれて
いました。ああ……先生に、読んでいただけたのだナ……と得心しました。

●本を出すと研究所が潰される

そして、何度かの出会いを重ねたあと、先生のお申し出は、わたしに体験取材をして「人工歯根」の本を
書いてもらえないか……というものでした。
率直に応えました。

「先生のお名前で、書かれたらいいじゃないですか?出版社をご紹介しますよ」

先生は、首をふり、相変わらずの笑顔で答えました。

「イエイエ……わたしの名前で出したら、この研究所が潰されます

破顔一笑、肩で笑いながら、凄いことを、さらりとおっしゃった。
わたしは一瞬、姿勢を正した。
ナルホド……だから、「人工歯根」の存在は圧殺、封印されてきたのか……。
この背景には、まちがいなく、見えない大きな力と、深い闇が黒々と横たわっている。

――無知は罪である。知ろうしないことは、さらに深い罪である―

これは、わたしの座右銘である。
この問題は、ぜひとも、日本全国民に知ってもらわなければならない!
わたしは確信した。
そして、気づいたら、大きくうなづいていたのです。

・・・続きは、11月21日発刊の『危ないインプラント(光文社)』をお読みください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆癌(末期・予想含む) 施術始まっています。

癌宣告されたあなたは医者の言う改善 か
私の言う〇〇 か どちらを選びますか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/gan-kikou-no1

お問い合わせ下さい。

☆不妊治療(身体や心が痛む診察、治療はしません。衣服を着たままでの不妊治療です。もちろん女性、男性双方の確認が大事です) http://hikakusoudan.com/hiiringu/topics/525        これも、お問い合わせください。

☆重症アトピー治療の詳細はこちらです。現在治療中です。 http://hikakusoudan.com/hiiringu/topics/531

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お電話でご予約いただけます。(090-1412-0212)渡辺たけひこ

メールは syotikumura@gmail.com  です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施術内容は今まで通りなのですが、なぜ? 痛みが出るのか? なぜ? 治らないのか?

なぜ? 苦しむのか? その原因にもアクセスいたします。

あなたの奥深いところにある、「感情」「カルマ(宿)」「未来像」 へもアクセスいたします。

私自身、霊感はないのですが、「霊障があるのか?ないのか?は 判断させていただきます。」

健康・食・医療などの最新情報や重要なお話、な話などを伝えるライン出来ました。ぜひ、友達登録してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今月のご予約は

★対面施術予約は このページ右の予約表をご覧ください。

 

 

☆夜が嬉しい方には夜の治療もお受けいたします。いろんなことを遠慮なさらずにご相談くださいね。

また、遠方の方には遠隔でも治療を行いますが、一度は対面での治療を受けて頂いた方が

ご自分のお身体へのご自愛が深まりますよ。

ソンレイル
施術者  渡辺 青木

「1DAYファスティング さくら組」 のご案内

1DAYファスティング (楽ちんな デトックス)

渡辺独自の観点からの 自分で出来るセルフケアーや健康情報を動画で紹介しています。観てくださいね♪

「暮らしの、マーケット」 に登録いたしました。 痛みで動けない方、車いすから離れたい方。いろんな思いであるけれど動けない方に。楽になって頂きます。 https://curama.jp/seitai/SER962294831/                      いつもお世話になっています。
尊玲瑠 ソンレイルの竹爺です。
以前の施術後、何かお困りのことはありませんか?
何かありましたら、いつでもご連絡ください!
本日は1点ご希望があり、お願いに参りました。
現在尊玲瑠(ソンレイル)は「くらしのマーケット」に出店中です!
このサイトでは、お客様からの口寄せを頂くことができます。
以前ご縁を頂いた施術について(感想)を
書いて頂けませんか?簡単な感想を記載するだけだです。数秒で終わります。
なにとぞ、簡単な評価をお願いいたします。以下のURLから登録不要で投稿するだけです。よろしくお願いい申し上げます! 竹爺
https://curama.jp/r/26R4st/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに特化した波動ペンダント製作始まりました。お問い合わせくださいね。

望み通りの人生ですか? 喜びにあふれ笑顔で毎日を過ごせていますか? もし、クエスチョン? ならば
この波動ペンダントがお役に立つかもしれません。
あなたが人生を変えたい!と思うのであれば!!
https://peraichi.com/landing_pages/view/hadoupendanto1

 

特にお勧めしています

1
ソンレイル あなたを笑顔にする施術メニュー 

ありがとうございます。感想を頂いています。http://hikakusoudan ...

2
「心静かに」 流しておくだけで災難が去っていきます。光明真言

  光明真言・すべての災難を取り除く最強の真言 「おん あぼきゃ べい ...

 - 日々の雑感, 船瀬俊介